さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

土地探しをする前に決めておく2つの事

お家づくりをするのに土地から購入される方も多いと思います。

 

私もそうだったんですが
 
ただなんとなく良い土地ないかなと探していると
 
おそらく1年経っても2年経っても土地を探す事になります。
 
 
土地探しでまず考えていただきたたい事は
 
「エリア決め」です。
 
お子様の通っている小学校区から離れないようにとか
ご実家から車で5分ぐらいで行ける距離がいいとか
車をあまり乗らないので駅から近い場所が良い      …など
 
 
ただ駅の近くなどの便利の良い場所は土地の価格も高くなります。
 
全体の資金計画の中から土地にかけられる予算を検討しましょう。
 
 
 
あとはご家族の中できちんとお話をして
 
「条件の優先順位」
 
をつける事をお勧めします。
 
 
エリア、日当たり、道路がどの方位に接しているか、
道路にどれくらいの距離が接しているか、
整形地(正方形に近い形)か変形地(いびつな形)か    …など
 
 
 
日当りが悪くなりそうな所や変形地などでも
 
設計の仕方によってそのお悩みが解消されるかもしれません。
 
 
建築会社さんでも土地探しから相談に乗ってくれる所もありますので
 
不動産屋さんにいくよりも土地と建物トータルで間取りや資金計画のプランを
 
提案をしてもらえる建築会社さんに相談するのがベストだと思います。