さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

家の費用で見落とされがちな…

もう気づけば一年が終わろうとしていますね〜。
 
子供のサンタさんのプレゼントもそろそろ考えないといけない時期になりました。
f:id:sakaie:20161128210356j:image
今年は魔法使いプリキュアになりそうです。。
 
 
今回は「お金」の話です。
 
一生に一度の大きなお買い物。
お家づくりは大きく3つのお金がかかります。
 
・建物代
・土地代
 
そして、見落とされがちなのが
「諸費用」といわれるものです。
 
 
その中身は、、
①登記費用
土地を購入して名義を変える時や、建物が完成した時に建物に名義をつける時、銀行から融資を受ける時の条件で土地や建物に抵当権というものをつける登記などの費用です
 
②融資費用
融資を受ける際にかかる融資手数料や保証料、つなぎ融資などの費用です。
 
③火災保険料
入るプランにより保険料は大きく変わってきます。昨年(2015年)から保険期間の最大の年数が35年→10年に変わっています。
 
④土地諸費用
新たに土地を購入した場合に水道メーターを取り付けるための水道分担金というものや、下水整備のための受益者負担金(地域によって別の名称があるようです)や、引渡しまでの日割りの固定資産税の費用などがあります。
 
 
大きくこの4つが諸費用と言われるものです。借入れする、しないなどの条件などはありますが150万〜200万ぐらいかかってくる事が多いです。
 
 
 
 
あとでこんなのお金かかると思ってなかったと後悔しないように
 
お家の資金計画は
土地代+建物代+諸費用
で考えていくようにしましょう!