さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

【検証】1帖のシューズクロークの収納はどれくらい収納できるのか⁈

先日。うちの奥さんから指令が出されました。

 

「あたしが美容院行ってる間にシューズクロークを掃除しといて」と。

(奥さん妊娠中なので高い所の掃除は危ないので)

 

ふと、坂井家のシューズクロークはどれくらいモノが入ってるか数えてみよう!

 

と思いコレ。

f:id:sakaie:20170902124536j:image

 

  • 私の靴 10
  • 奥さんの靴 16
  • 子供のくつ 25+(小さくて履いてない靴)1袋
  • ゴルフバック
  • 三輪車
  • 子供の自転車、ヘルメット
  • 防水スプレー、殺虫剤
  • 小物etc

 

ウチは靴が少ない方かなーとは思いますがこれくらいは十分に入ります。

 

整理後はコレ

f:id:sakaie:20170902125253j:image

 f:id:sakaie:20170902125304j:image

 

まだ少し余裕があるので家族4〜5人は1帖で入りきるのかなと思います。

 

大半のシューズクロークは

「可動棚」と呼ばれる高さの変えれる棚を使って収納するものに合わせてレイアウトを変えれます。

 靴が多い方は棚の枚数を多めにしてる方がいいですね。

ちなみに坂井家は長いものと短いもの5枚ずつ

 取り付けてもらってます。

 

 

一つ注意をした方がいいのが

「照明」です。

棚の上部までいっぱいに収納として使うと

ダウンライトとかだと光が広がりにくいので

壁付けの照明とかがいいと思います。

 

設計、コーディネート担当の方とよくお話して検討して下さいね。