さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

お風呂が青くなった⁈

オーナー様より一本の電話。

「お風呂の浴槽が青くなっているんだけど…。」

 

青⁈

なぜ⁈

と思いつつ、お伺いさせていただいてみると、

 

 

f:id:sakaie:20180925184808j:image

 

ホンマに青い^^;

 

 

 

メーカーに問い合わせてみると↓

 

 

A.銅石けんが浴槽に付着したためです。

銅石けんは、給湯機内部や配管に使われている銅管からわずかに溶け出した銅イオンと、
石けんやあかに含まれる脂肪酸が反応してできたものです。
浴槽が青くなるのは、これが付着したためです。
なお銅イオンは人体への影響はありません。

<対処方法>
浴槽に付着した銅石けんを落とすには、中性洗剤をやわらかいスポンジに付け、こすり落としてください。除去できない場合には、浴室用クリームクレンザーをやわらかいスポンジに付け、表面を傷つけないようにこすり落としてください。
宜しくお願いいたします。

 

 

との事。

 

 

よくよくネットで調べてみると

ボディソープよりも石けんを使うと発生しやすいらしいです。

 

 

色々調べて使ってみたのがコレ

f:id:sakaie:20180925185702j:image

なんと980円!

まぁまぁ高かったです。。

 

 

泡を吹き付け、スポンジで優しくこすり、流す

という作業を何度か繰り返すと

f:id:sakaie:20180925185843j:image

 

f:id:sakaie:20180925185858j:image

 

大分解消されました(^^)

 

あとは普段使いでさっきの洗剤を使ってもらいながら様子を見てもらいます。

 

お困りの方は一度試してみて下さい!

 

 

おしゃれなお家の施工例

Instagramさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@ouchi_sakai) • Instagram photos and videos

 

さかいのつぶやき

Twitter → さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter