さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

大掃除の前に、整理整頓。

先週の土曜に

お客様向けの整理収納セミナーをしておりまして

 

f:id:sakaie:20181126100547j:image

 

少し一緒に講義を聞かせてもらっていました。

 

講師の先生は    西崎 瞳さん    という

整理収納アドバイザーで心理カウンセリングなどもされている方です!

【 神戸 明石 】片づけ 苦手 を 克服 ! 片づく 家 と ココロ の つくり方 西崎 瞳(にしざき ひとみ)

 

 

お話を聞かせていただいていると

片付けって1人でやるものではなくて

そこで暮らす人みんなでしないと

片付かないんだなぁと感じました。

 

モノひとつでも相手に

使うものか、使わないものか を

聞いてからでないと片付かないですし、

何より勝手に片付けられたり、

捨てられたりすると

「まだ使うのに!」って思いますもんね。

 

年末も近づいてきたし

少し整理をしてから大掃除を迎えたいので実践します。

 

整理するには

①全部出す

②分ける (今使っている or 使っていない)

③戻す

という事をするといいそうです!

 

とりあえず、職場のデスクまわりをやってみようと思います!