さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

間取りを考える前に暮らしを考える

こんにちは!

この前インスタで地元の先輩らしき人から

DMが来て結局最後まで名前を

教えてもらえなかった さかい です。

 

f:id:sakaie:20190528151419j:image

(写真はこの前の大工道具館)

 

 

 

今日は家づくりで1番大事な事をお伝えしたいと思います。

 

それは 自分たちの暮らしを考える ことです。

 

 

例えば、

朝起きて旦那さんはコーヒーを飲む。

インスタントじゃなく、コーヒーメーカーで

淹れる。となるとそのコーヒーメーカーを

置く場所が必要ですよね??

 

奥さんも働いているので洗濯は夜寝る前に

予約で回して、朝お仕事に出られる前に干す。

帰りは18時過ぎるので外に干す事は少ない。

となると、洗濯機から近い場所に

室内干しスペースが欲しい!ってなる。

 

こんな感じで

自分達の今の暮らし

というのを考える。

 

 

あとは今の暮らしで改善したい事

 

お風呂上がって洗面室が

寒いからあったかくしたいとか

こどものおもちゃが片付けきれないから

それを収納する場所が欲しい!とか。

 

 

最後に

新しい家でしたい暮らしです。

 

庭でバーベキューとか

趣味の裁縫を思い切りする!とか

車とかバイクをいじる用のガレージを作る!とか。

 

 

こんな感じで

暮らしをベースに考えて

設計士さんに伝え

それを間取りに落とし込んでいく。

 

その時の注意は

インスタやRoomClipなど

画像などでイメージを共有してください。

(理由はまた違う機会に書きます)

 

そこまでできれば間取りは設計士さんがプロなので

ほっておいても良い間取りを書いてくれます。

 

 

暮らしをベースにお家を考えると

やりたい事、やるべき事が

自然と出てきます。

 

よく家族で暮らしのお話をして

良いお家づくりをしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください↓LINEにて

友だち追加

 

Twitter

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@ouchi_sakai) • Instagram photos and videos

 


こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/BYzYnz5HfW1/

薪を買ってきて入れてみた。だいぶ雰囲気が出ますね(^^) 今日はモデルハウスの撮影ですので姫路展示場は午後からお休みさせていただきます!#丸尾建築 #注文住宅 #一戸建て #ピザ釜 #薪は見せかけ #撮影用