さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

多様化する生活スタイルで注文住宅に住む理由を考えてみた。

おはようございます!

口呼吸がメインだと風邪をひきやすいと聞いて

解消方法ググったら

口が開かないようにテープを貼って寝る

というシンプルな方法を試している

さかい です。

 

 

今日は 一戸建てに住む理由 について考えてみました。

 

近年、ノマドワーカーとかコワーキングとか

オフィス以外で働くという働き方が

どんどん増えてきているみたいですね。

 

まだまだ姫路や太子では

こういう働き方をされている方は

少ないと思いますが働き方が変わってくると

生活スタイルも変わってきて

住む場所 もこれから変化していくのだろうなー

と思っています。

 

実際に定額料金を支払えば

容易に住み替えができるサービスが

増えてきているみたいで

 

例えば↓↓

ADDress - Live wherever you love.

 

暮らし方もどんどんアップデートされてるなぁ

と感心しています。

 

 

その中で僕たち建築会社の役割と

注文住宅の位置付けってどうなんだろう?

と考えてみました。

 

そういう方(アドレスホッパー)に向けて

地域の空き屋のリノベーションなどをして

定額のサービス会社に提供していくこと

も対応していく事が必要かなと思いますが

 

そういう方が出てこられても

やっぱり地域に根ざす生活をする人の方が

多数を占めてくるだろうと予想してます。

 

その理由は

お子さんがいる世帯には転校が多いと

教育上支障が出てしまうのではないか

と考える人が多いのでは?と思うのと

特に浜手の方は祭りとかの

地域コミュニティが活発な方なので

地元に愛着をもっている方が多いからです。

 

そうなってくるとこの辺りはマンションは

少ないですし一戸建てが必然的に需要として

残るかなと思います。

f:id:sakaie:20190611035836j:image

(博報堂 生活定点2018より)

 

画像は去年の一戸建てがいいと

思っている方の割合が

去年で60%近くというデータです。

年々一戸建ての方が良いと思う方は

減少傾向にありますが

データの取り方が都市部から

30〜40km圏で取っているので

地方ではもう少し数字が上がるでしょうね。

 

一戸建てに長期的に(売却を考えない)住むのであれば

家族の暮らしに合わせた注文住宅が

一番良いと確信しています。

 

1日短くても8時間ぐらいは居ると思うので

人生の約30%は家で過ごします。

その30%に価値を持たすには

自分の家族に合わせたカスタマイズは必須です。

 

ほんと寝るだけだったら

賃貸で良いと思いますけどね。

 

家の選択は人生において重要なものですので

将来、どういう暮らしがしたいのか?

をしっかり考えてその生活に合わせた選択を

してもらいたいなーと思います。

 

 

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください↓LINEにて

友だち追加

 

Twitter

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@ouchi_sakai) • Instagram photos and videos

 


こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/ByaXxcZpQmh/

【キッチンからの景色】LDKが直線に並んでキッチンから家族の様子が一目でわかる間取り。木目のドアや天井を上げ梁を表した木質感のある空間に。#注文住宅 #家づくり #リビング #キッチン #木の家 #あらわし梁 #木質感 #姫路 #太子 #さかいといえづくり