さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

一気に間取りの自由度が高くなる トイレの位置 の決め方

こんにちは!

職場の人に誘われてビアガーデンに

2週連続で行くとても付き合いの良い

さかい です。

 

 

今回は トイレの位置 のお話です。

 

先日、設計の研修を受けてなるほどなぁ。と

感じたのでシェアしたいなと思いまして。

 

f:id:sakaie:20190608164953j:image

 

みなさんトイレには窓をつけたいですか??

 

僕らは当たり前のように窓をつける事を

前提に設計しまっていました。

 

なんのために??

 

光を取り入れるため

換気のため

 

理由ってこの二つかなぁと思います。

 

まず光なんですけど

トイレに居る時間って長くても

10分ぐらいかなぁと思うんです。

最近ではセンサーのライトにする

物件も多くなってて

わざわざ窓で光を取り入れる理由は

ないのでは??

 

あと換気は

窓を開けて換気するよりも

ドアを閉めて換気扇を回す方が

中の空気は外に出るので

逆に開けない方がいい。

となるといらない。

 

という理屈で講義を受けて

なるほどなぁと感心していました。

 

 

窓がいらないとなると

トイレの位置が外部に接しなくてもいいという

間取りの しばり がなくなるので

かなり設計の幅は広がると思います。

 

間取りで行き詰まっている方は

一度、トイレの位置を考え直してみては

いかがでしょうか??