さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

お家を見学する時に必要なこと

日本酒を好きになった次は、

ウイスキーもおいしいなと思っている

かなり浮気癖のある さかい です。

 

 

 

今回はモデルハウスや見学会など

お家を見る時に必ず必要なことをお伝えします。

f:id:sakaie:20190719130452j:image

 

それは「当事者目線」で家を見学すること。

 

 

どういう事かというと

「自分がこの家に住むとしたらどうだろう」と

意識しながら見るようにする。

そうすると

このリビングは広いのか狭いのか

窓は大きく取った方がいいのか

小さい方がいいのかなど

気づきが生まれると思います。

 

 

僕も自分がお客さんの時はそうだったんですが

「お客さん目線」になってしまうと

あのモデルハウスキレイだったねー。

あんな大きい家だったいいねー。

と、せっかく時間を割いて

見に行っているにもかかわらず

得られる情報が少ないと思います。

 

1番簡単な方法は

気に入ったポイントを写真を撮る  です。

 

その写真を集めて、整理をして

実際に設計にかかる時には

イメージを共有すると

「ズレ」がなくなるのではないかと思います。

 

 

お家を見る時には

 

・当事者目線で見ること

・気に入ったところは写真を撮る

 

というのをぜひ意識してやってみてください。

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください↓LINEにて

友だち追加

 

Twitter

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@ouchi_sakai) • Instagram photos and videos

 


こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/Bp_G727DcT_/

【好きな物と暮らすリビング】リビングにご夫婦のご趣味のボルダリングウォールを作り、さらにのぼりきったところにうんていを設置。屋根の勾配なりに天井も高くして広々と感じられて、毎日楽しい暮らしができるリビングになりました✨#注文住宅 #ボルダリング #ボルダリングのある家 #うんてい #うんていのある家 #姫路 #太子 #丸尾建築