さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

車のこれから。

川に遊びに行って

頭から飛び込みをしようと試みたら

むちゃくちゃダサい入水をして

鼻から水が入りまくった さかい です。

f:id:sakaie:20190812171625j:image

 

はい。少しさぼりぐせが出て

ブログ書くのがおっくうになっていました。

そこで今週は日曜まで

毎日書いてみようと思います。

荒療治です。

 

 

f:id:sakaie:20190812171607j:image

さて、今回は気になっている

自動運転の車について考えてみました。

 

僕が住んでる太子町は車がないと

生活がとても不便です。

こどもの頃は何も不便を感じる事なく

チャリがあればどこまででも行けると

思っていましたが。笑

 

自動運転車が普及しだすと

自分で車を持たない

カーシェアリングやタクシーが主流に

なるって記事をよく見かけますね。

 

家まで無人タクシーが勝手に来てくれたら

近距離移動はむちゃくちゃ便利に

なりそうですよね。

 

日本でも日本郵便が荷物の輸送を

無人運転で実験しだしているし、

そう遠くない未来かなーと思ってます。

僕たちの子供世代の時には

運転免許がいらない時代になって

いるかもしれないですね。

 

 

今、家を計画している人にとっては

この事が大きく影響すると思っていて

 

駐車場のスペースがどこまで必要なのか?

 

という問題ですね。

 

たまにご要望で聞く、

将来こどもの為に1台余分に

駐車スペースを取っておくっていうのは

そこまで考えなくてもいいですし、

お客様用のスペースも必要なくなってくるので

 

これからは必要最小限で

いいんじゃないかと思います。

 

そうする事で庭を作るスペースが生まれたり、

お家を大きくできたり、

そもそもそんな大きな土地に

しなくてよくなったりと

好循環が生まれてきそう。

 

今ご検討中の人は

駐車場の広さ よく考えてくださいね。

 

良い敷地の使い方が提案できるように

僕も勉強します。

 

 

 

 

明日、明後日はお盆休みをいただいて

弟が住んでる 石川県 に遊びに行ってきまーす。

 

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください↓LINEにて

友だち追加

 

Twitter

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@ouchi_sakai) • Instagram photos and videos

 


こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/Bl7Mq5SDWWN/

お客様のお家のボルダリングウォール+うんていを作らせてもらいました(^^)めっちゃいい感じ!#丸尾建築 #注文住宅 #新築 #ボルダリング #うんてい #お客様と共同製作