さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

家の中心はダイニングにあり。

朝、家を出る時娘に

パパ早く帰ってきてね!と言われ

一緒におりたいんやなと喜んでいたら

ママと一緒に寝たいから!

と自分は求められてない事に

深く傷ついてしまっている さかい です。

 

 

今回はダイニングについて

僕が思っている事を書いていきます。

f:id:sakaie:20190818202509j:image

 

少し前にテレビが家の中心では

なくなってきていると書きましたが

現代の家におけるテレビの役割 - さかいの家づくりブログ

 

僕は今はダイニングが中心に

なってきているのではないかと

思っています。

 

 

坂井家での例でいうと

 

リビングでする事は

・くつろぐ

・洗濯物をたたむ

・こどもが遊ぶ

・テレビを見る

 

ダイニングは

・食事をする

・子供の勉強、お絵かき

・パソコン

・書き物

・ゆっくりお酒を飲む

・来客時(客間がないので)

・嫁氏が化粧する

 

今の人たちは忙しいので

リビングで時間を使うよりも

ダイニングで作業をしながら

ゆっくり過ごすのかなーと思いました。

 

僕も今これを書いているのもダイニングで

石川で買ったお酒を飲みながらです。笑

f:id:sakaie:20190818201517j:image

農口 本醸造

 

昔は今のちゃぶ台でしてたものが

ダイニングテーブルになったので

自然とダイニングで過ごす時間が

増えるのは必然ですよね。

 

なので収納もダイニングに多く

作った方がいいかなと思いますし

特にやりたい事がなければ

リビングは小さくてもいい。

その代わりにダイニングを心地いい場所に

しちゃう方が今の暮らしに

合っていると思いました。

 

 

自分たちが家のどこで過ごす事が多いのか。

もしくは多くなりそうなのか。

その場所を家の中で1番気持ちの良い場所に

する事が大事なことだと思うので

自分たちの暮らしをよく見直してみてください。

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください↓LINEにて

友だち追加

 

Twitter

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@ouchi_sakai) • Instagram photos and videos

 


こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/ByaXxcZpQmh/

【キッチンからの景色】LDKが直線に並んでキッチンから家族の様子が一目でわかる間取り。木目のドアや天井を上げ梁を表した木質感のある空間に。#注文住宅 #家づくり #リビング #キッチン #木の家 #あらわし梁 #木質感 #姫路 #太子 #さかいといえづくり