さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

休日の出来事

今日は定休日なのでお休みいただいてました! いつもなら家で1人でゆっくり過ごす事が多いんですが 今日は子供を休ませて先月七五三だったので記念写真を撮りにいきました。 姫路市勝原区にある「やまもと」という所に行きました。 ご家族でやってらっしゃる…

姫路モデルハウスの地鎮祭でした!

今日は5月GWにオープンする姫路モデルハウスの地鎮祭でした!! 地鎮祭についての記事は↓ 地鎮祭です。いい天気になって良かったー!! - 理想を叶える!お家づくりブログ 社長も同席していたので少し緊張気味。笑 現場監督の金尾さんに 営業の南さん 僕も …

家の費用で見落とされがちな…

もう気づけば一年が終わろうとしていますね〜。 子供のサンタさんのプレゼントもそろそろ考えないといけない時期になりました。 今年は魔法使いプリキュアになりそうです。。 今回は「お金」の話です。 一生に一度の大きなお買い物。 お家づくりは大きく3つ…

土地選びで必ずすべきチェックポイント

気になる土地の候補が見つかったら 必ずを見に行くようにしましょう。 その時に確認するポイントをお伝えします。 ①水道、都市ガスの引込み 水道メーター、下水升、都市ガスの有無を確認しましょう。 特に水道が引込み工事されていない場合引込みに数十万、…

土地探しをする前に決めておく2つの事

お家づくりをするのに土地から購入される方も多いと思います。 私もそうだったんですが ただなんとなく良い土地ないかなと探していると おそらく1年経っても2年経っても土地を探す事になります。 土地探しでまず考えていただきたたい事は 「エリア決め」です…

さっそく。

今日、事務所で仕事していると うちの営業の南さんが何かを描き描きしてます。 えらい真剣やなーと覗いてみると 一昨日にセミナーしたスケッチ スケッチセミナー終了 - 理想を叶える!お家づくりブログ にさっそく取り組んでました! 僕も早くしていかなけれ…

新モデルハウスの計画

実は…。 来年。 姫路に。 モデルハウス(支店)ができます!! 何ヶ月も前から計画は進んでいたのですがやっと情報解禁になりました。 もう早く言いたくて言いたくてたまらなかったのですがやっと公表できて今とてもスッキリしてます。 今日は間取り、外構プラ…

スケッチセミナー終了

昨日から受講していた お絵描きのセミナー終了しました。 みんな色塗りまで完了しているのに 僕だけ色塗りにすらかかれてないという事態。。 居残りをして何とか仕上げる事ができました!! 自分ではなかなかの出来ではないかと思うのですが…。 うん。良い出…

絵心がなくても…。

今日はお絵かきのレッスンでした。 なかなか難しそうかなと思っていたのですがやってみると案外できてる気がする。。。 みんな真剣に受講中。 明日がセミナー最終日なのでまたその成果を載せます。(あまりにひどいモノでなければですが) 頑張るで〜!!

地鎮祭です。いい天気になって良かったー!!

先日、お客様の地鎮祭がありました。 前の日が雨だったので天気が心配でしたが快晴でした!! 11月に初めて来場いただき先月ご契約いただいたお客様です。 お打合せの時お互いをいつも気遣われているので 私の中では「理想の夫婦」のご家族です。 これから家…

家を建てたトコ

私が家を建てたトコは「丸尾建築」という、地元の工務店です。(現在、働いている会社です)↑モデルハウスです↑創業34年になる会社でとてもアットホームな会社です。「なぜ丸尾建築で家を建てたか?」お客様にもよく聞かれるのですが地元の企業だからとか構造…

このブログの目的

僕は2013年に家を建てました。 家づくりを計画し始めてから2年半。 長い時間かかりましたがとても満足のいくお家ができました! (引っ越しはもちろんサカイでしました。笑) 現在縁があって家を建ててもらった工務店に勤めています。 これから家づくりを考…