さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夫婦の意見が折り合わない時には。

自分が悪かったです!ごめんね。と言ったら 妻にちゃんと目を合わせて言いなさいと おかんのように怒られたさかいです。 今回は、家づくりにおいて最大の問題 夫婦の意見が折り合わない時の 解決方法について考えてみたいと思います。 デザイン的に気をつけ…

〜続編〜 さかいは畳が好き

去年ぐらいに さかいは畳が好き。 - さかいの家づくりブログ という記事を書いたんですが やっと実現しました! 途中、ウチの奥さんが畳じゃなくて 「カーペットがいい」とか言い出して 「いやいやいや話がちゃうやん」とか なりながら、落とし所が カーペッ…

コロナで変わる?家での暮らし方

ブログネタを提供してくれた 友達の意見を無視して、 結局自分が書きたい事を書く ゴーイングマイウェイさかいです。 (家でブリッジしてるさかい) さて、お久しぶりです! 1月終わりからブログを無視しつづけて もう気がつけば5月も終わりですね。笑 世間様…

家を建ててよかったと思う瞬間ベスト3

ちょっと僕の言い方が悪くて 家の(嫁さんとの)雰囲気がギスギスして 帰りにくくなっている さかい です。 (誰か素直に謝れるコツを知っている方 ご教示ください) 今日は完全に僕の主観の話なので 興味がない方は離脱してください。笑 家はこう建てた方がいい…

家の断熱性能は数値化されます!でもね。

胃腸風邪になって3kg減ったけど 翌日にはちゃんと元に戻るくらい 食いしんぼうの さかい です。 (嫁さんとセトレにでぃなーに行った時のやつ) 今日はお家の断熱性能について。 最近は、どこのハウスメーカーさんも うちの性能値はこれくらいありますよ!と …

家と相方とわたし。愛する家族のため。

今回のタイトルのネーミングが このブログ史上1番決まったと思っている ナルシストこと さかい です。 (最近ポーズを取るように なってきたナルシストの息子です) 今日は、家づくりにほぼ必ずある 夫婦での意見の食い違い について。 家ってめちゃくちゃお金…

悩みに悩んだ末に…

最近、小さい子供に近寄ってもらえると むちゃくちゃ嬉しい さかい です。 (30歳越えてから加齢臭がするのか 近づくと泣かれる事がおおくなりました。泣) 今日は地鎮祭でした。 地鎮祭について詳しくはコチラ↓ 地鎮祭です。いい天気になって良かったー!! -…

住宅営業が教える効率よく住宅会社を回る方法

せっかく沖縄に行くのに日帰りという 新年早々かわいそうな さかい です。 今年も1年よろしくお願いします! 今回は、お家づくりのスタート 住宅会社まわり について 限られた時間の中で効率良く 回れる方法をお伝えさせてもらいます。 1.事前情報収集で会社…