さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家の費用で見落とされがちな…

もう気づけば一年が終わろうとしていますね〜。 子供のサンタさんのプレゼントもそろそろ考えないといけない時期になりました。 今年は魔法使いプリキュアになりそうです。。 今回は「お金」の話です。 一生に一度の大きなお買い物。 お家づくりは大きく3つ…

土地選びで必ずすべきチェックポイント

気になる土地の候補が見つかったら 必ずを見に行くようにしましょう。 その時に確認するポイントをお伝えします。 ①水道、都市ガスの引込み 水道メーター、下水升、都市ガスの有無を確認しましょう。 特に水道が引込み工事されていない場合引込みに数十万、…

土地探しをする前に決めておく2つの事

お家づくりをするのに土地から購入される方も多いと思います。 私もそうだったんですが ただなんとなく良い土地ないかなと探していると おそらく1年経っても2年経っても土地を探す事になります。 土地探しでまず考えていただきたたい事は 「エリア決め」です…

さっそく。

今日、事務所で仕事していると うちの営業の南さんが何かを描き描きしてます。 えらい真剣やなーと覗いてみると 一昨日にセミナーしたスケッチ スケッチセミナー終了 - 理想を叶える!お家づくりブログ にさっそく取り組んでました! 僕も早くしていかなけれ…

新モデルハウスの計画

実は…。 来年。 姫路に。 モデルハウス(支店)ができます!! 何ヶ月も前から計画は進んでいたのですがやっと情報解禁になりました。 もう早く言いたくて言いたくてたまらなかったのですがやっと公表できて今とてもスッキリしてます。 今日は間取り、外構プラ…

スケッチセミナー終了

昨日から受講していた お絵描きのセミナー終了しました。 みんな色塗りまで完了しているのに 僕だけ色塗りにすらかかれてないという事態。。 居残りをして何とか仕上げる事ができました!! 自分ではなかなかの出来ではないかと思うのですが…。 うん。良い出…

絵心がなくても…。

今日はお絵かきのレッスンでした。 なかなか難しそうかなと思っていたのですがやってみると案外できてる気がする。。。 みんな真剣に受講中。 明日がセミナー最終日なのでまたその成果を載せます。(あまりにひどいモノでなければですが) 頑張るで〜!!