さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建ててよかったと思う瞬間ベスト3

ちょっと僕の言い方が悪くて 家の(嫁さんとの)雰囲気がギスギスして 帰りにくくなっている さかい です。 (誰か素直に謝れるコツを知っている方 ご教示ください) 今日は完全に僕の主観の話なので 興味がない方は離脱してください。笑 家はこう建てた方がいい…

家の断熱性能は数値化されます!でもね。

胃腸風邪になって3kg減ったけど 翌日にはちゃんと元に戻るくらい 食いしんぼうの さかい です。 (嫁さんとセトレにでぃなーに行った時のやつ) 今日はお家の断熱性能について。 最近は、どこのハウスメーカーさんも うちの性能値はこれくらいありますよ!と …

家と相方とわたし。愛する家族のため。

今回のタイトルのネーミングが このブログ史上1番決まったと思っている ナルシストこと さかい です。 (最近ポーズを取るように なってきたナルシストの息子です) 今日は、家づくりにほぼ必ずある 夫婦での意見の食い違い について。 家ってめちゃくちゃお金…

悩みに悩んだ末に…

最近、小さい子供に近寄ってもらえると むちゃくちゃ嬉しい さかい です。 (30歳越えてから加齢臭がするのか 近づくと泣かれる事がおおくなりました。泣) 今日は地鎮祭でした。 地鎮祭について詳しくはコチラ↓ 地鎮祭です。いい天気になって良かったー!! -…

住宅営業が教える効率よく住宅会社を回る方法

せっかく沖縄に行くのに日帰りという 新年早々かわいそうな さかい です。 今年も1年よろしくお願いします! 今回は、お家づくりのスタート 住宅会社まわり について 限られた時間の中で効率良く 回れる方法をお伝えさせてもらいます。 1.事前情報収集で会社…