さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

〜続編〜 さかいは畳が好き

去年ぐらいに

さかいは畳が好き。 - さかいの家づくりブログ

という記事を書いたんですが

やっと実現しました!

 

途中、ウチの奥さんが畳じゃなくて

「カーペットがいい」とか言い出して

「いやいやいや話がちゃうやん」とか

なりながら、落とし所が

カーペット敷きたいなら

最悪畳の上に敷いたらいい

という事でやっと買う許可がおりました。

 

 

畳を敷いたリビングがコチラ↓↓

f:id:sakaie:20200603063057j:image

うちの末っ子もくつろげているようです。

 

 

 

買ったのはコレ

f:id:sakaie:20200603064444j:image

DAIKEN ここち和座 アイボリー

9枚(4.5畳分)

 

畳屋さんに頼もうと思ったんですが

既製品みたいなので楽天で注文しました。

翌日に到着。

f:id:sakaie:20200603064829j:image

 

なぜか集まってくるこどもたち。

f:id:sakaie:20200603064843j:image

 

裏には滑り止めがついていました。

f:id:sakaie:20200603064913j:image

親指を立てるのに必死で

カメラ目線ができない長男w

 

 

 

実際使ってみてのメリット・デメリット

 

メリット

・畳に転がれるのは気持ちいい!

・ストレッチや筋トレするのにやりやすい

 

デメリット

・少し段差ができるので掃除がしにくい

・子どもたちが暴れ回るとズレるので

 直すのがめんどくさい

 

今のところ買ってよかったなーと思ってます。

また使い続けて感じる事があれば追記しますね!

 

 

 

今のお家のリビングは

フローリングが当たり前みたいに

なっていますが、昔の「居間」のように

畳を敷くのも暮らしやすいなと思いました。

 

みなさんも選択肢の一つにしてみては

いかがでしょうか?