さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

好きと嫌いをハッキリさせる。

「3日坊主も回数を重ねれば力になる」

という言葉が今しっくりきている

サボリ魔のさかいです。

 

 

f:id:sakaie:20191112123559j:image

(先日、あったマルシェのワークショップでうちの子も来て楽しんでました)

 

 

 

お久しぶりです。

かなりサボってしまいましたが

またコツコツ書いていこうと思います。

 

 

今日は 好き と 嫌い について。

 

僕は営業という人と接する

仕事をしているのと

元々の性格が平和主義というのもあるせいか

基本的に嫌いを表に出しませんし

あまりそういう感情にならないです。

(そのかわり好きという

感情はめちゃくちゃ持ってます。)

 

でも最近それもあまり良くないと

思っています。

なぜかというと欲しい情報の

「質」が上がらないんですよね。

 

 

例えば。

僕がこのブログで常々、日本酒好きを

アピールすることで周りの方々が

 

今度、あそこで日本酒のイベントが

あるらしいけど行くの?

 

って声をかけてくださいます。

(本当ありがたいです!だいたい土日なんで行けないですが…。)

これは好きをハッキリさせているから

情報が集まってくるんですよね。

 

これがお酒が好きなんですよーって

話していると集まってこなくって

「日本酒」ってところまで絞んでいるので

さかいって日本酒好きだったよなーって

思い出してくれて情報を届けてくれています。

 

さらに。

さかいは日本酒だからなんでもいいって

いうわけではなく

濃厚で口にいつまでも残るものは

嫌いなんです。

 

ってお話してるともっと絞りこまれて

こんなお酒いいんじゃないって

教えてくださる方もいるんですよね。

 

 

 

おうちの事に置き換えて考えてみると。

 

シルバニアファミリーみたいな家が好き!

・アンティークの家具が似合うような

    デザインが好き!

・和風のデザインは嫌い!(僕は好き)

 

みたいに好きなものと嫌いなものが

ハッキリしていると、僕たちは

「こんな家好きですよね?

 見に行きませんか?」

とか

「今度、そんなおうちの見学会が

 あるんですけどよかったら

 来ませんか?」

とかお声掛けしやすくなります。

 

お伝えすべき情報が明確なんで

お客様が情報を精査する手間が減るし

質の良いものが届けやすくなります。

 

お互いにとってメリットが

出てくるんじゃないかなーと思います。

 

 

ただやっぱりお家は初めてつくる方が

多いのでイメージが固まってない方が

多数を占めます。

そのためにいろんなお家を見てまわるのが

1番なので 足 を使って

いろいろ見て回ってください。

 

一生に一度になるかもしれない

大きな買い物です。

手間と時間を惜しまず

家族の皆さんが幸せになるための家を

つくってくださいね。

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください!

 

 

Twitter

さかいっち [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかいっち [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

Login • Instagram

 


こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/Bw3RxVgBs2m/

【ちょうどいい距離感のLDK】毎日の会話が弾みそうなこの絶妙な距離感が僕は好き。お住まいのご家族もいつも仲良く賑やかでお会いすると元気をいただいています(^^) #注文住宅 #家づくり #リビング #ldk #ダイニング #会話が弾む #姫路 #太子 #丸尾建築 #さかいといえづくり