さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

僕の仕事は環境をつくること

お客様のお子さんと遊んでいて

自分の子供と勘違いするくらい

愛着が湧いてしまっていて

思わず自分の子供にするように

ほっぺにキスしてしまいそうに

なってしまった さかい です。

(いや、マジで危なかったw)

 

 

 

f:id:sakaie:20191117205550j:image

(昨日、しっくいの補修教室がありました)

 

 

今日は自分の仕事について

ふと考えてみました。

 

 

家をつくることにおいて

営業という職種は本当にいるのか?

ということ。

 

よくよく考えてみると、僕は

 

図面も描けませんし

コーディネートもできない

現場管理ができるわけでもないし

作業ができるわけでもない。

 

僕は自分たちを選んでもらうために

自分たちの良さを伝える事を

生業にしています。

 

そこにお給料が発生しています。

お客様のコストとなっています。

 

最近では、あえて営業を置かない

工務店も多いようです。

 

じゃあ僕が何ができてるかって考えた時に

 

お客様が家を計画してからお引渡し、

その後もスムーズに物事が進む環境を

プロデュースすること

 

かなと。

もうこれしかできないなと。

 

むしろそれができないと

存在価値が無いですよね。

 

お客様にも自分の周りの人にも

喜んでもらえるように

幸せになってもらえるように

できる事をやっていこうと思います。

 

 

明日からも頑張っていきまーす!