さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

パッシブパッシブ

毎年おかんが誕生日の次の日に

お祝いのメッセージを送ってくる

さかい です。

 

無事33歳になりました!

お祝いのメッセージいただいた方

ありがとうございました!

 

f:id:sakaie:20191124175910j:image

 

先日は研修で東大阪

タイコーアーキテクトさん

という会社のモデルルームに

行ってきました。

 

内容は「パッシブ設計」についての研修です。

 

あまり聞き慣れない言葉だと思います。

簡単に説明すると…

 

 

おうちに自然エネルギー(太陽熱)を

うまく取り入れて

アクティブエネルギー(エアコン)を

少なくしていこうという設計です。

 

 

具体的には

太陽光がよく当たる南側に窓を多く取り

冬は熱エネルギーを取り入れ、

夏は庇やシェード、ブラインドなどで

日差しを遮る。

 

プラス断熱性能を良くして

冬は中の熱を外に逃がさない。

夏は外の熱を中に入れない。

 

というような手法なんですが

敷地の環境を良く理解しないとできません。

 

元々僕が勤めている会社は

敷地環境調査といって

日当たりや風向き、近隣の家の状況などを

調べて設計に反映させていたので

比較的取り入れやすいのかなと思います。

 

今、ウチの設計士がこぞって勉強中なので

より住みやすいお家が提案できるかと思うと

ワクワクしますね。

 

 

あー。僕も設計したいなー。

 

 

そーいや隙間時間に

鴻池新田会所 | 東大阪市

というところに行ってきたのですが

さかいの大好物でした。

 

f:id:sakaie:20191124181301j:image
f:id:sakaie:20191124181314j:image

この懐かしい雰囲気たまらんなぁー。


f:id:sakaie:20191124181309j:image

土間の空間めっちゃでかい!!


f:id:sakaie:20191124181257j:image

こんな座敷でひなたぼっこしながら

昼寝がしたい。
f:id:sakaie:20191124181304j:image

 

やっぱり昔の家は落ち着きますね。

住みたくなりますもん。

 

こういう昔の家に

断熱、パッシブの考え方を

取り入れられた家が

さかいの中で1番最強だなぁ。と

1人で妄想にふけてました。

 

 

いつかそんな家に携われたらいいなー。

 

 

 

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付けます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいの

お家の見学、間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください!

 

 

Twitterやってます!



 

インスタも。
こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/Bw8Wt4Khs7_/

【雨で風情を感じる濡れ縁】リビングから外へ繋がる縁側はとても季節を感じられる場所。設計の過程では家の中で過ごす事ばかり考えがちですが外での過ごし方も取り入れるとより暮らしが豊かになると思います(^ ^) #注文住宅 #家づくり #縁側 #濡れ縁 #ウッドデッキ #雨の日 #姫路 #太子 #丸尾建築 #さかいといえづくり