さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

エアコンボックスの失敗。

最近、勝負に負け気味のさかいです。

勝ち癖をつけたい。切実に。

 

f:id:sakaie:20191130122748j:image

今日はこのエアコンボックス(名称合ってる?)

が失敗したという話です。

 

もともとエアコンって壁から出っ張って

いるものなので存在感があるものなんですが

それを隠しちゃおう!っていう

目的で作ったんですが

長くこの家で過ごしてみて

 

エアコンが効きにくい

 

と感じています。

 

 

原因は何か?といろいろ考えてみたのですが

エアコンセンサーの位置と

ボックスの形状が問題じゃないかなと

思っています。

 

 

f:id:sakaie:20191130122903j:image

(格子開けるとこんな感じ)

f:id:sakaie:20191130122912j:image

(上部もスペース作ってます)

 

 

 

原理はこんな感じかと。

汚い絵ですみません。

f:id:sakaie:20191207195711p:image

全部でないにせよエアコンの送風が

中に回ってしまって

エアコンに付いてる温度センサーが

反応して室温は変化してないけど

自動で温度調整がかかって

室内が温まりきらない。

 

のかなと。

このボックスの形状の場合は

ボックス自体を大きくして

さらに格子の形状を変えて隙間を

大きくする方がいいですね。

 

見栄えはキレイになりますが

よく考えて作らないとこんな事が

起こるのでみなさんもお気をつけください。

(そんなんわかるわって方も居るかも

しれませんが…)

 

 

 

 

はりま地域でのお家づくりの

相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいの

お家の見学・間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください!

 

TwitterInstagramフォロー

よろしくお願いします^_^

 

https://www.instagram.com/p/B4oNPU-ptdj/

【みんなが繋がるLDK】今販売中の五軒屋モデルハウス。キッチンは家族がどこに居てもわかるように家の真ん中に。お友達や家族を呼んで中庭を使ってバーベキューなどできるスペースも。新しいiPhoneの広角を試したくて撮りました。笑#注文住宅 #家づくり #広々リビング #中庭 #モデルハウス #姫路 #太子 #丸尾建築 #さかいといえづくり