さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

コロナで変わる?家での暮らし方

ブログネタを提供してくれた

友達の意見を無視して、

結局自分が書きたい事を書く

ゴーイングマイウェイさかいです。

f:id:sakaie:20200525234903j:image

(家でブリッジしてるさかい)

 

さて、お久しぶりです!

1月終わりからブログを無視しつづけて

もう気がつけば5月も終わりですね。笑

 

世間様はコロナウイルスで世界の流れを

強制的に止められるという

かつてない事態に陥りましたが

さかいは4ヶ月間濃い日々を

過ごしておりました。

 

興味はないかもしれませんが

 

さかいの各月のトピック

2月 日創研セミナーで丸くなる

3月 過去最高額の契約でビビる

4月 まさかの営業成績2番

5月 幸先の悪いスタート

 

またこちらはnoteで書いてやろうとたくらんでます。

(#企画倒れの匂いがする)

 

 

さて今日、緊急事態宣言は解除されましたが

コロナで変わる?家での暮らし方 という

テーマでお話をしていきたいと思います。

 

 

確実に家での過ごし方が変わった

 

緊急事態宣言中、みなさんどう過ごされましたか?

僕は基本在宅勤務になり、

家で仕事することが増え

会議もzoomなどがメインとなり

働き方が大きく変わりました。

 

在宅勤務をされていない方でも

残業が少なくなったりして家で過ごす時間が

増えた方が大半だと思います。

 

散歩をしていると

庭でバーベキューをしている方を

よく見かけました。

我が家では今まで全くやった事がない

UNOが大流行しました。

 

家で過ごす事によって

家族とのコミュニケーションの

量が増えました。

ただ1人で過ごす時間が

減っていったんですよね。

 

 

より「集」と「個」のメリハリが必要になる

 

コロナ収束後は思っているより

以前の生活に戻っていくと個人的には

思っているのですが

 

今から家を建てる人たちは

コロナ第2波、また別のウイルスなどで

世界の流れが止まり、今回のような事に

ついての対策を準備しておく事に

越した事なさそうです。

 

その準備はどうすればいいか?

集まる場所 と 1人で過ごす場所 を

より考えた間取りを作る事なんじゃ

ないかなぁと考えています。

夫婦だけじゃなくて家族みんなそれぞれね。

 

集まる場所の話って共通の話題だから

ご要望のヒアリングの時に

よく出てくるんですけど

1人で過ごす場所の話は

「自分のことばっかり考えて!」

みたいな感じに捉えられて

しまうのでどうしても話題が

出しづらいんですよね。

 

でも今からはそこをしっかり考えないと

後悔してしまいやすい家になると思うので

相手の話をしっかり聞いてあげた上で

自分の要望も伝えてみてください。

 

実際、僕は奥さんに無理を言って

作っていた寝室内の書斎カウンターが

あったので在宅ワークやzoom会議を

子どもに邪魔される事なくできています。

ただ奥さんの1人になれる場所も

作ってあげていれればストレスが少なく

もう少し機嫌良く毎日過ごしてもらえるかな

とも思っています。

 

 

生活のシーンを考えてそこから動線を考えるんだよ

 

これは前からよく言っている事なんですが

 

これからしたい生活のシーン

今までの生活のシーン

 

それに加えて

 

こうなっていくであろう生活のシーン

 

というのを考えてそこから間取りを

考えていく方がいいと思います。

 

例えば。

朝起きて、トイレ行って、顔洗って、リビングでめざましテレビを見ながら朝ごはんを食べて

帰ってきたら洗面所で手を洗って、かばんを置いて、ダイニングに座ってゆっくりする…

みたいな感じで考えていけば

自ずと動線は作れて間取りも

形になっていきやすいかなと思います。

ぜひ一度考えてみてください!

 

 

 

久々なのでちょっとボリュームが

多くなってしまいましたが

みなさんのおうちづくりや暮らしに

役立てれば嬉しいです。

 

今後もサボりすぎないように頑張りまーす!