さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年締めくくります。

どーも。2019年いろんな出会いがあり 人生観が大きく変わった さかい です。 1年の締めくくりで自分の話に なってしまいますがお付き合いください。 もう1年が終わりますね。 結婚してから歳を取るスピードが すごい上がってぼーっとしてると おじいさんにな…

さかいが選ぶ便利アプリ

小学校からの親友がお店をオープンする っていうから場所を教えてって聞いたら そこからLINEを返してもらえなくなった さかい です。 もうオープンしたみたいですね。笑 今日は家づくりをしていく時にあると 便利だし、使いやすいなーと思った アプリを紹介…

価値のある家とは??

もーすぐクリスマスなのに プレゼントを準備していない お父さんサンタの さかい です。 注)これはトナカイです。 今回は 家の価値 について 考えました。 価値のある家ってなんでしょうか? 建物の部分で考えると 価値は下がっていくのみです。 築浅の物件…

古いものと新しいもの

最近、ブログの締め方が イマイチだなと思っている さかい です。 誰かアドバイスください。 昨日、ある人が 「もうウチ古いからな〜。 人にあがってもらうのが恥ずかしいわ」 って言っていました。 お邪魔させてもらうと 全然そんな事もなくて 掃除も行き届…

決めるペースは人それぞれ。

年に1度のオーナー様むけの 感謝祭だったのにお店に来店があって 半分ぐらい参加できなかった さかい です。 今日は 決める ということについて。 家づくりでは 土地を決めるとか 住宅会社を決めるとか 間取りを決めるとか 床の色を決めるとか いろんな決断…

エアコンボックスの失敗。

最近、勝負に負け気味のさかいです。 勝ち癖をつけたい。切実に。 今日はこのエアコンボックス(名称合ってる?) が失敗したという話です。 もともとエアコンって壁から出っ張って いるものなので存在感があるものなんですが それを隠しちゃおう!っていう 目…