さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

決めるペースは人それぞれ。

年に1度のオーナー様むけの

感謝祭だったのにお店に来店があって

半分ぐらい参加できなかった さかい です。

f:id:sakaie:20191208212358j:image

 

今日は 決める ということについて。

 

 

家づくりでは

 

土地を決めるとか

住宅会社を決めるとか

間取りを決めるとか

床の色を決めるとか

 

いろんな決断の連続です。

ひとつひとつ金額が大きいものなので

決断するのにも迷いや不安が

出てしまうのは至極当然です。

 

迷いがある人とない人は何が違うのか?

と考えてみたんですが

 

迷いがある人  →  失敗をしたくない人

迷いがない人  →  失敗を受け入れやすい人

 

かなと思いました。

 

失敗してしまったらやり直しがきかないっ!

って思うので怖がる気持ちもわかるし

 

失敗しても最悪やり直せるところだったら

住んでみてダメだったら

リフォームすりゃええやん!

という思い切りの良さが

必要な場合もあります。

 

 

間取りはすごく迷ったけど

内装はめちゃくちゃすんなり決まった人

 

外観はこだわりがあったけど

設備にはあまりこだわりがなかった人

 

 

いろんなパターンを見てきて

思った事は

 

それぞれのペースでいい

 

という事です。

人になんと言われようと

自分たちのための家です。

その迷った時間、決めたタイミングも含めて

お家づくりじゃないかなと思うので。

 

 

悩まれる方はとことん悩んでください。

 

すぐに決めれる方はどんどん決めてください。

 

 

家づくりはほんとに貴重な経験です。

後悔をしない事も大事ですが

僕としては楽しんでもらいたいです。

 

 

素敵なお家づくりを。

 

 

 

 

 

 

はりま地域でのお家づくりの

相談に乗らせてもらってます。

資金計画・土地探し・実際のお住まいの

お家の見学・間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください!

 

TwitterInstagramフォロー

よろしくお願いします^_^

 

 

https://www.instagram.com/p/Bo3gOCrFmgH/

<使い勝手バツグン!家事ラクカウンター>日当たりの良い洗濯スペースにアイロンかけや洗濯物をたたむためのカウンターを作りました✨カウンターの高さに合わせる事のできる天板の可動式のワゴンはこのお家のためだけに制作しました😄#注文住宅 #家づくり#家事ラク #洗濯 #洗濯スペース #専用ワゴン #太子 #姫路 #丸尾建築