さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

素敵なご縁。【モデルハウス撮影】

バーベキューの後の片付けしてる時間って少し寂しいですよね。 今日は昨日姫路モデルハウスであった撮影会の片付けをコテコテしてました。 昨日は ism(イズム)| 兵庫県姫路市の写真館・フォトスタジオさんと 丸尾建築のOB様ご家族2組にお越しいただいてモ…

『エアコンのいらないお家』に泊まってみた。

今年の目標に 体重65kg としながらも 現在 73kg と年頭から若干体重が増えて どう帳尻を合わせようか悩んでいる坂井です。 昨日、丸尾建築の太子展示場にある「光冷暖」搭載のモデルハウスに泊まってみました! ウチの家族で。 子供たちに直前まで話していな…

【検証】1帖のシューズクロークの収納はどれくらい収納できるのか⁈

先日。うちの奥さんから指令が出されました。 「あたしが美容院行ってる間にシューズクロークを掃除しといて」と。 (奥さん妊娠中なので高い所の掃除は危ないので) ふと、坂井家のシューズクロークはどれくらいモノが入ってるか数えてみよう! と思いコレ。 …

最近お問合せが多い「太陽光」について

「太陽光をつけたいのですがー。」 はい。ぜひ載せましょう!! とは、言いません。 なぜ載せたいのか? とお尋ねすると 「電気代を安くしたい!」 「電気を売って住宅ローンの足しにしたい!」 という方がほとんどです。 僕もその一人でした。 家に太陽光を…

話題の!プレミアムフライデー

今話題の「プレミアムフライデー」 僕には関係のない話なんですが。笑 昨日、東京に研修で行ってたんです。 新幹線で東京駅に行き乗り換えて 新橋駅で東京メトロにさらに乗り換えたかったんですが 東京なんてなかなか行かない田舎者なんで SLのある広場でオ…

お金を借りるのにもお金がかかる⁉︎住宅ローンにかかる費用

お家を建てられるほとんどの方が利用する 「住宅ローン」 その住宅ローンを利用するのに費用がかかる事はご存知でしょうか? お借入れする金融機関によりかかる費用の種類も変わってきますが 一般的にかかる費用をご紹介します。 ①融資手数料 金融機関に支払…