さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

間取りを作る前に読んでほしい デザインの考え方

こんにちは!

一番下の1歳半の息子がかわいくて

最近デレデレしている さかい です。

 

f:id:sakaie:20190607211600j:image

 

今日は住宅のデザインの考え方についてです。

 

 

そもそもデザインって何でしょう??

 

カッコいいものをつくること?

他と違うものをつくること?

 

僕にとってデザインとは

「伝えたいことをその媒介を通して伝えること」

なのかなと思っています。

 

それは自分を表現するものだったり

相手への印象をコントロールするものだったり

目的はいろいろあると思います。

 

 

では住宅のデザインとはどうかなというと

 

自分たちを表現する外観

生活しやすい動線

帰って来た時にくつろげる空間

 

というものをベースに

 

自分達の求めている暮らし

 

をミックスして具現化する事だと思います。

 

 

僕がお話させてもらっている

お客様は皆さん一人ひとり

育った環境やお仕事、好きなものも嫌いなものも

違います。

 

だから家のデザインがみんな違って当たり前で、

僕が働いているところのお家のデザインって本当にバラバラです。

 

それで当たり前なんです。

だってみんなそれぞれ違うんやもん。

 

 

自分達の思ってる暮らしが

どこまで具現化できるのか。

それをしっかり見極める事も大切ですし、

具現化できるようしっかりと

イメージを相手と共有する事が大切です。

 

旦那さん、奥さん、お子さん、ご両親

営業マン、設計士、現場監督、大工さんなど

関わる人できるだけたくさんで。

 

それを共有するためには

写真などを一緒に見たり、

イメージに近い実際のお家を一緒に

見る事が1番手取り早いですよ。

 

めんどくさいかもしれませんが

良いお家にするためにはきちんと

手間と時間をかけてくださいね。

 

 

あなたのお家が

あなただけのデザインで

あなたの家族の幸せが生まれる場所に

なるように願っています。

 

良い家づくりになりますように。

 

 

 

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください↓LINEにて

友だち追加

 

Twitter

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@ouchi_sakai) • Instagram photos and videos

 


こんな感じで施工例もアップしてます↓↓

https://www.instagram.com/p/69IIu2GRWC/

忙しい女性には1人になれる空間を。パントリーで収納を確保しながら作業できるスペースを作りました。#パントリー #1人になりたい時 #自然素材 #丸尾建築 #モデルハウス