さかいの家づくりブログ

住宅・建築業界歴7年のさかいが家づくりのことを書いてます。

家の広さを考える。。

田舎に住んでるくせに田舎暮らしに憧れている

さかい です。

 

最近、石川の弟の家に遊びに行ったり

石川2日目。 - さかいの家づくりブログ

鳥取の母の家に遊びに行ったりして

田舎暮らしにとても魅力を感じています。

 

 

今の何でもある便利な時代に

何もない場所

っていうのは逆に価値があるんじゃないか

って思っていて、

 

インターネットがあればどこでも社会と

つながれるこの日本では

田舎の方がコスパが良いです。

 

高い家賃もいらないし

物価も安い。

むちゃくちゃ良い環境です。

 

 

母の家はこんな感じの平屋なんですが

f:id:sakaie:20190919223609j:image

 

なんと自宅に温泉が通ってます。

f:id:sakaie:20190830232027j:image

(赤いメーターボックスが温泉専用のボックスです)

変に温泉旅行に行かなくてもここで

温泉が入れるのでありがたいです😁

 

f:id:sakaie:20190830232252j:image

(庭で遊ぶうちのはるたん)

 

ほんとに最近まで

ずっと無駄な広さは絶対にいらない

と思っていたのですが

弟や母の家に行って田舎の広い家で

過ごしてみて

広さは心のゆとりを生むって事は間違いない

と感じました。

 

 

僕達が住んでいる所は土地が40〜45坪で

販売しているところが多いので

お家は30〜35坪で提案させてもらう事が多いです。

 

僕の家もちょうどそれくらいです。

 

昔と違って女性の方も働いたり

自己実現のために時間を使う人が

多くなっているので

コンパクトな家の方がコスト面や

掃除にかかる時間などが

少なくて済むので今の時代には

合っているのかなと思います。

 

それでも僕はもう一度家を建てるなら

田舎に少し広めの家を建てたいなーと

今は思っています。

影響されやすいので。笑

 

ちなみに鳥取の母の家は

祖父が定年後に建てたものです。

(もともと尼崎に住んでました)

 

自分も定年後に2軒目建てるか…?

 

 

 

広いのがいーのか

コンパクトがいーのか

どっちも一長一短ですね。

 

広さは後で変えにくい部分なのでよく考えて検討してくださいね!

 

 

 

姫路・太子でのお家づくりの相談受付してます!

資金計画・土地探し・実際のお住まいのお家の見学

間取り相談・建て替えなど

お気軽にご相談ください↓LINEにて

友だち追加

 

Twitter

さかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitterさかい [おうちの相談係@姫路・太子] (@Sakai_y1122) on Twitter

Instagram

Login • Instagram